雑記

配布保留中のテンプレートたち

tamplate-Mocha

Moncha
ミニマムで可愛いイラストを使ったテンプレート。
使用している素材はbee様からお借りしました。
色味に統一感があり、温かみのあるデザインなのですがちょっと味気ないかなぁと思い配布を思い留めてます。

template-Heartpuake

Heartquake
ハートをモチーフに使ったテンプレート。
使用している素材は星食様からお借りしました。
メニュー部分がくるっと回り文字が現れるアニメーションを採用しているのですが、ブラウザの互換性がないためどうしようかと悩んでます。

template-Watercolor

Watercolor
水彩の花の画像をあしらえたテンプレート。
水彩の花は自分で描いたものなのですが、いかんせんクオリティが低いのでお蔵入りにしようかと思ってます。

template-Palelife

Palelife
メニュー部分に淡い写真を使ったテンプレート。
使用している素材は星食様からお借りしました。
色の組み合わせと質感は好きなのですが、全体的に淡すぎて印象に残りづらいかなぁと思いました。素材が綺麗なので改変して配布したいです。

template-Sunset

Sunset
画面全体に夕日の写真を使ったテンプレート。背景は3枚の写真に切り替わります。
用意した背景画像がどれも似たり寄ったりなので、切り替わる意味もないかと思い保留にしてます。

template-Crown

Crown
トップにスライダーを使ったテンプレート。
使用している素材は戦場に猫様からお借りしました。
お借りした写真が可愛かったのでメインに使ってみました。しかし、デザインがしっくりこなかったので、新しいアイディが思い付いたら配布するかもしれません。

ここに載せているテンプレートたちは、要望があれば配布しようと思ってます。
また、リクエストも受付中です。
正直、テンプレート制作に行き詰ってます^^;
こういう機能やデザインがあったら良いな、配布しているテンプレートのここが良かった、などあればコメント頂ければ幸いです。

雑記

JUGEMスタッフのおすすめブログのご紹介に与りました!

拙ブログが、JUGEM公式ブログのおすすめブログとして掲載して頂きました。
(不具合報告のお知らせなどが重なり1週間前の話になりますが・・)
ありがたや〜
掲載のお話を頂いたときは、こんな辺鄙なブログにお声がかかるのかと目を疑いました。
しかも、お話を頂いたころはあまりにも簡素なブログだったので、至急About記事を書くという体裁の整えっぷりでした。
ただテンプレートとWeb素材を淡々と配布してる謎のブログでしたからね・・
どういう基準で白羽の矢が立ったのか分かりませんが、ご紹介頂けて感謝です。
JUGEMスタッフの方々には足を向けて寝れません。

追記は、テンプレートを作っていて気になること。

Continue Reading
雑記

レスポンシブデザインにする理由

こちらの記事の問い合わせの結果ですが、UTFのサムネイル作成機能に関しまして、JUGEMサポートから今後、慎重に検討するとの返答を頂きました。
ありがたや〜
そして、ご面倒をおかけして申し訳ない・・
これで対応されることを待ち侘びながら、安心して?新しいテンプレートを登録できると思います。

レスポンシブデザインは現在Webデザインの主流になっており、ブログのスマートフォン、タブレット対応に並び強化されている機能となっています。
ブログの隆盛は終わり、TwitterやInstagramのほうにユーザーが流れている昨今の中で、各ブログサービスも、ソリッドデザイン(サイズが固定されたWebデザイン)も利便的に優れている場合を除いて、リキッドデザイン(ディスプレイサイズによって可変するWebデザイン)に移行しているので、デバイスの多様化に向けて採用してもいいのではないかと思います。
レスポンシブデザインはPC向けとモバイル向けのURLを振り分けるより、HTMLとCSSファイルは同一なので管理がしやすい上に、デザインも統一されるので私は好んで使ってます。

まあ、私は趣味の範囲でやっている上に、レスポンシブのメリット、デメリットを把握しきれてませんので、強く言えませんが(汗)
私はただデザインを考えたり、コードを組む作業が好きなだけなので・・
それをなんだかんだ流行りに託けて、私の好みに合わせてしまって本当に申し訳ないです・・

雑記

今後やりたいこと

今後の方向性などやりたいことを書こうと思います。

水彩を使ったクリップアート素材を作る。
今ちまちま描いているのですが、なかなか思い描いた作品にならず苦戦してます(汗)
下のは試作品で、ボツになったものです・・

watercolor-flower-clip-art-trial

あくまでWeb素材はコンテンツを引き立たせるものなので、リアリティを追究して素材の方に焦点が向かってしまっては本末転倒だと思ってます。
なので、程良く手を抜いた塗り方を目指しているのですが難しいですね。

今配布している花のクリップアートをそれぞれシリーズ化する。
使う側としては、ある程度統一感のあるものが使いやすいと思うので、一定の描き方を決めてシリーズ化したものを配布したいです。

可愛い女の子のイラスト素材を作る。
これも挑戦したい主題なのですが、90%自分の絵柄を捨てないと描けませんねぇ・・(遠い目)

girl-clip-art-trial

描いてみたものがこちら。よくあるモチーフですね。
何個か試作のつもりで描いているのですが、どれも既視感が否めず頭を悩ませています。

アラベスク背景素材を作る。
優先順位としては最後になりますが、アラベスク模様にも挑戦したいです。

テンプレートは何作か作り溜めているのですが、UTFのサムネイルの件で問い合わせている最中なので暫しお待ち下さい。
新作は、たぶんお盆休み明けになると思います。

雑記

JUGEMテンプレートを作ってみて書き留めたいこと(随時更新)

website-code

JUGEMテンプレートを作ってみて所感などをまとめたいと思います。

Continue Reading